現代アニメ批評-アニメをさらにおもしろく-

現代アニメのストーリー面を主に批評していくブログです。自分の着想や視角をアニメーションをよりおもしろく観る「補助線」として書き綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『シャングリ・ラ』第5話:「で、しあわせ?」

『シャングリ・ラ』(別所誠人、テレビ東京系など、2009.4-)

★「分断された世界」の共通項を暴きだす問いとは?

前に書いたように『シャングリ・ラ』は、分断された世界を際立たせて描く。その中で、今回は、主人公クニコとクサナギとの会話に、二つに分断された世界の二つの現実を貫く問いが提起されている。

■「下界」に住むクニコは、アトラス(上の世界)に住むクサナギに問う、アトラスでの生活は幸せなのか、と。それに対しクサナギは答えに窮してしまう・・・

■分断された世界はそれぞれの論理をもっており、それぞれに正しさが存在している。ただ一点だけ、「幸せかどうか」という共通する疑問を軸に考えた場合に、そこに相手への視点が混じり込んでいる。この「幸せ」を軸に、分かれてしまった遠い世界(物理的には近い)世界について考えをはせるという、本作のひとつの主題がここに浮かび上がっている。


スポンサーサイト

テーマ:シャングリ・ラ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/05/05(火) 00:24:03|
  2. シャングリ・ラ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

プロフィール

anicri

Author:anicri
批評によって「アニメをより面白く」がモットーです。
色んな角度からアニメを観る試みをしたいと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ にほんブログ村 アニメブログ 新世紀アニメへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サブカルチャー論へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。