現代アニメ批評-アニメをさらにおもしろく-

現代アニメのストーリー面を主に批評していくブログです。自分の着想や視角をアニメーションをよりおもしろく観る「補助線」として書き綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦争・国家・アニメ(2):『二十面相の娘』


『二十面相の娘』(富沢信雄監督、2008年8月現在放送中)※少しネタばれあり

★視点・補助線
・戦争を描くアニメに生じている情報の真空


■「戦争・国家・アニメ」というテーマで最初に取り上げたいアニメは、現在放送中の『二十面相の娘』である。まだ終了していない作品であるので、ストーリー面での総括などはできないが、「二十面相」が関わった日本軍の兵器開発が大きな意味をもっていることは確かだ。ちなみに「日本軍」という点は巧妙に表現が回避されている。

■本作では、戦争の苦難や被災などの描写もちらほら出現する。しかし、そこで決定的に抜けているのは、「誰と戦争をしていたか?」「誰が誰を戦争に向かわせたか?」「誰がどこで戦争をしたか?」などの基礎情報である。これを混ぜ込んでしまうと戦争のリアルさが前景に出てうるさくなり、ストーリー面に支障をきたしたりする。また製作サイドにも視聴者を「ウンザリ」させてしまうという判断が意識的か無意識的かに作用しているといってよいだろう。いわば、タブー化作用と言えるだろうか。

■アニメをはじめフィクションからニュース・ドキュメントに至るまですべて選択的に仮想空間を構築していく。『二十面相の娘』はナイーブにも戦争を扱うことで、ストーリーバランスを崩さないように気を付けている点で、従来のアニメのパターンを踏襲している。しかし、見ようによっては時代が流れ、現在2008年になり、現実に戦争体験者が減少する中で、「戦争の歴史」を扱うことの難しさと、証言者の減少と反比例してナイーブさも増すという事実の現れがここにあるのかもしれない。

■ほかにも戦争話の比重が大きくなると、「少女探偵団」の明るい活躍なども面白く描かれるのも心理的なバランサーが働いているのではないだろうか。

■補足だが、『ゴーストハント』(2006-2007年)の18話から21話まででも戦時中の「人体実験」の話があったが、『二十面相の娘』同様に、誰が犠牲者だったかは語られていない。「人体実験」された人たちは、「価値の低い、もしくはない」生命とみられた人々のわけだから、少し想像すれば犠牲者像のいくつかのパターンは思い浮かぶだろう。『二十面相の娘』では、空根探偵の戦災描写などの「犠牲」は描かれているということと対照的である。




にほんブログ村 アニメブログ 新世紀アニメへ
スポンサーサイト

テーマ:二十面相の娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/13(水) 12:05:21|
  2. 戦争・国家・アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<『ハチミツとクローバー』:青春論と時代背景 | ホーム | 戦争・国家・アニメ(1)>>

コメント

歴史上の日本アニメベストテンの動画をご紹介!

こんにちわ!
はじめて、コメントしています。
日本アニメが好きな方々にとっても面白いサイトを見つけたのでご紹介したいと思ってコメントを書いています。
「Top 10 歴史上の日本アニメベストテン」っていうんです。
アニメーション部門で受賞したアニメ10の動画が一挙に見られるんです!

http://www.weshow.com/top10/jp/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1/top-10-%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e4%b8%8a%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%86%e3%83%b3

興味があれば、是非覗いてみて下さい?
ブログでも紹介してみては。。。。。
面白いですよ!

では、又お便りいたしま~す!
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 16:47:26 |
  3. ショウコ #DK/v20GA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://animecritic.blog108.fc2.com/tb.php/102-e7f7627c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飯田圭織のブログとモーニング娘の盗撮の日々

飯田圭織の盗撮動画!無料公開☆?愛称-かおりん、かおたん(主に石川梨華が使用)本人が自分を呼ぶ場合は「かおり」もしくは「かお」。 ...
  1. 2008/11/30(日) 01:32:55 |
  2. 飯田圭織 ブログ モーニング娘 盗撮 長男

プロフィール

anicri

Author:anicri
批評によって「アニメをより面白く」がモットーです。
色んな角度からアニメを観る試みをしたいと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ にほんブログ村 アニメブログ 新世紀アニメへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サブカルチャー論へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。