現代アニメ批評-アニメをさらにおもしろく-

現代アニメのストーリー面を主に批評していくブログです。自分の着想や視角をアニメーションをよりおもしろく観る「補助線」として書き綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『東のエデン』第5話まで:非リアル・リアルという二つのセカイが交錯するアニメ

『東のエデン』(2009.4-、神山健治監督、フジテレビ系列)

アニメにおける「労働」とは?
★フィクションであるアニメが、リアルを混在させること


■『東のエデン』は、「分断させた二つのセカイ」を混在させることでストーリーを進めていく。それは記憶をなくし、100億円で「この国」を救うためにセレソンに選ばれた朗のセカイと、就職や恋愛に悩み生きる咲のセカイである。このふたつが二人の主人公を通して交錯するという構造をもつ。そこにさらに、ミサイル「テロ」という背景が混じることで物語を深めている。

■フィクションの中でいくつかの層にある「リアル」を作り出し、それぞれを浮き立たせる演出は秀逸である。それはオープニングで描写される廃墟と主人公、そしてその中にテレビを配置し、東のエデンのOPを映像で流すという二重構造がこれを端的に象徴している。この作品でのリアルは、テロ・戦争のリアルもあるが、就職や社会人などのリアルも語られることが逆に、労働のリアルや若者のリアルを浮き立たせるのである。

■また、朗と咲の二つの「セカイ」が交錯することは、EDで切り絵のそれぞれが反対側であることにも象徴されている。そして二人が重なり合うことで、ひとつのセカイ=1枚の紙となるのである。




テーマ:東のエデン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/05/08(金) 00:40:07|
  2. 東のエデン
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0
<<『けいおん!』 第六話まで:温かいコミュニティを歌う | ホーム | 『シャングリ・ラ』第5話:「で、しあわせ?」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://animecritic.blog108.fc2.com/tb.php/114-c1d9028e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東のエデン 第5話★今そんなこと考えてる場合じゃないのに

東のエデンの第5話を見ました。第5話★今そんなこと考えてる場合じゃないのに白鳥・D・黒羽がベッドから出ると近くに男の死体があり、ノブレス携帯でジュイスにエレガントに処理するよう頼むのだった。「記憶をなくす前に既に厄介なゲームに巻き込まれちまってたわけか…...
  1. 2009/05/08(金) 11:34:52 |
  2. MAGI☆の日記

東のエデン 第5話「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

毎回思うことですが、登場人物の絡め方が実にうまいなあと。 今回は開始早々新たなセレソンが登場。 人殺してるしΣ(゚д゚;) EDで白鳥・ダイアナ・黒羽とわかった女性キャラ、 ゴルゴ13に出てきそうなムードの彼女は殺しの後始末をジュイスに依頼。 表の顔?...
  1. 2009/05/08(金) 15:38:27 |
  2. のらりんクロッキー

東のエデン 第5話「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

初の女性セレソン登場! またやっちゃったってw 今度のセレソンはダメな人だー(ノ∀`*) サポーター来ちゃうよーw 滝沢を知る人物...
  1. 2009/05/08(金) 16:58:35 |
  2. 空色きゃんでぃ

(アニメ感想) 東のエデン 第5話 「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]クチコミを見る ノブレス携帯をどう使うべきか考えあぐねた滝沢は、使い途を咲に聞きに行く。一方、面談を控えた咲に、義理の兄は「本当にやりたいことが見つかるまで面倒を見てやる」と優しい言葉をかける。しかし咲にとっ?...
  1. 2009/05/08(金) 22:47:17 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

プロフィール

anicri

Author:anicri
批評によって「アニメをより面白く」がモットーです。
色んな角度からアニメを観る試みをしたいと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ にほんブログ村 アニメブログ 新世紀アニメへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サブカルチャー論へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

