現代アニメ批評-アニメをさらにおもしろく-

現代アニメのストーリー面を主に批評していくブログです。自分の着想や視角をアニメーションをよりおもしろく観る「補助線」として書き綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『けいおん!』:温かアニメとしての完成型

『けいおん!』(山田尚子、TBS系、2009.4-)

■『けいおん!』は、いちおうの最終話ということだった。第一話とのリピート効果をうまく使いながら、「はじめ」と「終わり」を主人公ゆいの独り語りによって、彼女の変わらない部分とそして変わったことを明確に表現しきったエンディングであり、ひとつの完成したかたちをみた思いだ。

■特に『けいおん!』は、温かいコミュニティを描くアニメが陥りがちな途中のだらけを生じることなく展開していった。原作も早い展開なのだが、しかし、アニメ製作者側が、アニメとして「温かさ」を繰り返しと変化の中で描ききった点は高く評価されるべきだろう。

■それは、次回が「番外編」としていることに明らかに示されている。つまり、今回で「ゆいの成長とあいかわらずさ」の演出で「最終話」としたことには製作者側の明確な意図があるからだ。



テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/06/19(金) 19:16:51|
  2. けいおん!
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0
<<『けいおん!』の遺したもの | ホーム | 『夏のあらし!』第11話:大本営発表についての注記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://animecritic.blog108.fc2.com/tb.php/128-6c2c8b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! #12「軽音!」

けいおん!の最終話を見ました。#12 軽音!学園祭が間近に迫った日、唯が風邪で寝込んでしまった。憂が懸命に看病するが、なかなか熱が下がらない。「まったく、こんな時に風邪をひくなんてたるんでる証拠だ」「お前が移したんだろ」「え、私?」澪と律は唯の回復が間に...
  1. 2009/06/20(土) 05:07:54 |
  2. MAGI☆の日記

けいおん! 第12話「軽音!」(本編最終話)

不覚にもライブシーンでうりゅっと… アバンではどうなることかと思いましたけど(^_^;) 熱が下がらない唯ちゃん、夢の中でムギちゃんまゆ毛がたくあんにw 美味なところがw ムギちゃんは喜々としてたくあんまゆ毛外してるしw まさかのコスプレショーがあったり、...
  1. 2009/06/20(土) 05:24:51 |
  2. のらりんクロッキー

(アニメ感想) けいおん! 第12話 「軽音!」

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACKクチコミを見る 注目の学園祭ライブ!しかし、今回けいおん部に最大のピンチが!!・・・さて最終回も思うままに書き綴っていきますかね・・・。 ☆<6/19更新>前回、けいおん!(第11話 ?...
  1. 2009/06/20(土) 18:33:47 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

けいおん! 第12話「軽音!」

ムギちゃんの眉毛はタクアンなのです。 なんだってー!? どんな夢見てるんですか唯は(^^; そんな夢を見るほど唯の風邪は重傷。 学園...
  1. 2009/06/23(火) 18:27:30 |
  2. SERA@らくblog 3.0

プロフィール

anicri

Author:anicri
批評によって「アニメをより面白く」がモットーです。
色んな角度からアニメを観る試みをしたいと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ にほんブログ村 アニメブログ 新世紀アニメへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サブカルチャー論へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

