現代アニメ批評-アニメをさらにおもしろく-

現代アニメのストーリー面を主に批評していくブログです。自分の着想や視角をアニメーションをよりおもしろく観る「補助線」として書き綴っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

停滞するストーリー:『ロミ×ジュリ』(5)

『ロミオ×ジュリエット』
romejuli_banner.jpg


※8月現在、18話まで視聴。
■古典作品を原作とした本作だが、12話前後から現在まで停滞した展開だった。その中では、ロミオの成長、ジュリエットの決意などが描かれていたが、緊張感のないストーリーが続いたといえる。何だか最終話までの時間稼ぎ的な話が多かったように思う。ここに原作物の功罪のマイナス面がまともに出てしまっていた。

■つまり『ロミ・ジュリ』の場合、固定されたストーリーの中で「恋愛」を主題として描くことの物語上の限界が露呈したといえる。「愛情」には親子愛などを含め様々な形態があるが、「恋愛」だけで引っ張るのは難しかったのではないだろうか。

■この点でも同製作会社の『巌窟王』がテーマとした「復讐心」の方がまだスリリングで視聴者をひきつけたのではないかと思う。

■しかしながら、まだラストまで数話残されており、「恋愛」の深みを提示するまでの余裕があることから、今後の展開に期待したい。

・ブログ内関連記事
『ロミオ×ジュリエット』(1)~(4)

romijuli2


テーマ:ロミオ×ジュリエット - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/04(土) 09:48:37|
  2. ロミオ×ジュリエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「アニキ」ならどうする?:『天元突破グレンラガン』(3) | ホーム | ルルーシュにとってのギアス:コードギアス(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://animecritic.blog108.fc2.com/tb.php/50-81a42e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

anicri

Author:anicri
批評によって「アニメをより面白く」がモットーです。
色んな角度からアニメを観る試みをしたいと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ にほんブログ村 アニメブログ 新世紀アニメへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ サブカルチャー論へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

